ふじいあきらさんのDVD買っちゃいました 「見えないトランプ(Invisible deck)」の解説

 タカラから発売にてしる「ふじいあきらできる!マジック天国」を買いました。といっても全8巻の内,1枚だけ。第8巻の「超スゴマジック+お宝映像〜その2〜」です。定価399円。
 この第8巻は4種類の演技だけで,種明かしはありません(正確にはおまけの種明かしはありますが)。お得意の「バルーン・ドリンキング」「見えないトランプ」などが収録です。
 内容ですが,ふじいあきらさんの手品をまとめて観たい方には,安くていいかも知れません。とりあえず,1枚買うには懐は痛みません。私は,あと2枚ぐらい買ってみようかと思います。
 さて,偉そうですが,たまには演技の解説など。というわけで,私も好きな「見えないトランプ*1」の解説です。ふじいさんの演技は次の様なものです。
(1)「今日は珍しいものを持ってきました。。」から始まり,取り出した見えないトランプ1組から客に1枚のトランプを引いてもらい,覚えてもらいます。といってももちろん,引いてもらうふり,覚えてもらうふりです。ふじいさんは普段より小さいミニトランプ,ということで演じられています。*2
(2)覚えてもらったトランプを,裏返しにして,1組に戻してもらいます。これで覚えてもらったトランプだけ1組の中で,裏向きになっていることになります。
(3)相手に覚えてもらったトランプを言ってもらいます。もちろん見ていない(見えない)ので,客が適当なトランプを言うことになります。ちなみにスペードAでした。
(4)フラッフュ・コットン(燃える綿)を取り出し,テーブルにおきます。*3
(5)火のついたタバコを取り出し,フラッフュ・コットンに火をつけると,閃光の中から,本当のトランプ1組(ミニサイズ)が出現します。客はびっくり!*4
(6)トランプケースからトランプを取り出し,表向きで開いていくと,1枚だけ裏向きのトランプがあります。抜き出して表返すと,まさしく客の言ったスペードAです! あら不思議。おしまい。

どうです。すばらしい手品です。この手品の楽しさは,見えないトランプで如何に客をいじるか,と私は思っていますが,ふじいさんは,見えないトランプで,お得意の口出しなどをして,そつがありません。

が,一点納得できない点があります。手順(3)です。この手品のすごさは,トランプが出現した後に客が任意に言ったトランプが,裏向きで出現するところだと私は思っています。でなければ,客が言った後に,見えないところで,そのトランプを裏返し,そのトランプ1組を取り出せばすんでしまいます*5。この,出現後に客が言ってもOKというところが,この手品のすごいところです*6
 といいながら,客から見れば,現象的には同じかも知れないので*7,そんなことは,関係ないのかな。
http://www.takaratoys.co.jp/fujii_akira/

*1:ジョー・バーグ原案。インビジブルデックの名称で様々なものが市販されています。タネさえわかれば自分で作成することも可能です。私は,写真屋さんで売っている,プリントのつや消しスプレーを使って自作しています。

*2:なぜミニトランプかは後でわかります。

*3:この後,客に「綿に火をつけるの?」に言われていました。フラッフュ・コットンも一般的になったものです。私はフラッフュ・コットンは,まんま使わず,見えないように使うべきだと思うのですが,どうでしょうか。

*4:この現象のために,フルサイズではなく,ミニサイズのトランプを使用していると思われます。

*5:それはそれで難しいですが。あるいは,52組のトランプを用意して,それぞれ別の1枚を裏返しておいてもかまいません。非現実的ですが。

*6:ふじいさんの手順でも,出現後に言ってもらってもいいはずです。しかし,先に言わせなければいけない理由があるのかも知れません。ミニトランプではケースに52枚入らないとか。ふじいさんのネタを買ってないのでわかりません。

*7:特に炎からの出現で,客は手順を覚えていません。逆にインパクトが強すぎて,後がおまけになってしまいそうですが。