今さらiPod touch 2nd 4.2.1脱獄(jailbreak)


今さらながらiPod touch 2ndを脱獄してみました。理由はGPSロガーM-241Bluetoothで繋いで,iPod touchGPS機能を持たせたかったから。iPod touch 2ndのiOSも4.2.1までで,もう更新も無いみたいだし。
脱獄の方法はあちこちで紹介してくれているので割愛。GreenPois0n RC6.1を使用して脱獄しました。
こちらとか→iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.2.1 対応脱獄ツール “Greenpois0n RC6.1 for Win” | Tools 4 Hack(魚拓)
こちらとか→http://amaebi.net/archives/1685800.html(魚拓)
とは言うものの,すんなり成功するはずも無く,かなりはまりました。はまった点は以下。
(1)とにかくDFUモードに入れない。
GreenPois0n RC6.1の指示する通りに操作すれば良いのですが,そもそもどの状態から始めるのかが,わからない。GreenPois0nの初めには「Please power off your device and connect it to begin.」とありますが,電源消した後に繋ぐと,自動で電源ONになっちゃうんですが(TT)。他のサイトでは繋いだ後に電源OFFって書いてあるところもあるし。電源OFF?スリープ?わかりません。
正解かどうかはわかりませんが,私はスリープからで成功しました。
(2)だぶんDFUモードになったのに,GreenPois0nの「Jailbreak!」ボタンが押せるようにならない。
原因はPCでした。なぜかメインで使っているPCではできなかったのですが,別のノートPCを使ったところすんなりできました。原因は不明。
実はこのPCとの相性問題のために,DFUモードになっているのか判断できず,1日,はまりました。
せっかくなので脱獄に成功したときの動画をアップしておきます。

さて,当初の目的のGPSロガーM-241との連携ですが,無事に成功いたしました。詳細はやっぱり割愛ですが,いずれAndroid端末とのナビ比べでもしてみたいと思います。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。→iPad Wi-Fiモデル,カーナビ化計画 -その2- | Macin' Blog(魚拓)