OLYMPUS PEN Lite E-PL2とスパイダーホルスター

一年以上ほったらかしだったので,ちょっとずつ,その間に購入したガジェットを書いてみたいと思います。
いきなり新兵器です。2012/3/6 AmazonでE-PL2パンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」セットを29,800円で購入。理由は格安だったのと,パンケーキがかっこ良かったのと,赤が気に入ったから。もっとも今は白が欲しい。パンケーキだけでは,旅行用に不便なので「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIR」をヤフオクで追加購入,8,480 円。

最初は赤がとっても気に入って,ネックストラップも赤にして,首に掛けて使っていました。いまだ現役で使用している一眼α200は,首に掛けるのが爺くさくていやなので,白のネックトラップに変えた上で,タスキ掛けにしていますが,PENの赤なら首に掛けてもおしゃれな感じ。と,思ってしばらく使っていましたが,いざ,その姿を写した自分の写真を見てみたら,全然いけてない。。。なので,腰周りに変更することに。b-gripや,Capture Camera Clip Systemと迷いましたが,腰にがっちり固定するのがいやだったので,スパイダーホルスターに決定。先週ヤフオクで購入,4,500円(送料込み)。で,その取り付け写真です。

変な付け方をしてます。本来,ホルスターピンを本体の三脚穴に直接付けるのですが,次の様な理由で「エツミ 止ネジ長」をとワッシャを噛ましています。
(1)ピンを指で回して付けると,締め付けが足りず直ぐ緩む。
(2)かと言ってレンチを使うと,トルクがわからず締め過ぎて三脚穴を壊しそう。
(3)三脚を使いたい時のために,手で取り外しできるようにしたい。
(4)ピンを直接本体に付けると,てこの原理で三脚穴だけに負荷が掛かかって三脚穴を壊しそう。
これらの理由から,「エツミ 止ネジ長」に付けて指で回すことで締め過ぎを防ぎ,大きめなワッシャを噛ますことで,三脚穴だけに負荷が掛からないようにしました。ワッシャの裏には薄いゴム(ゴム手袋をカットして使用)を両面テープで付けています。ちょっと見栄えが悪いのでいずれ改良する予定です。
ちなみに,ストラップがないと落下が恐いので,ハンドストラップを別途購入。Amazonで745円。スパイダーホルスターは今週末初出動の予定です。