b-mobileSIM(イオン専用)プランA 100kbps 980円/月でGoogleナビ

成田空港からの帰りの高速バスの中で,ふと思い立って,Googleナビを試してみました。非力なU8150で,しかも100kbpsなので全く期待していませんでしたが,予想に反してかなり使えそうな感じです。
地図は問題なく表示されます。ディフォルトだと地図上にお店などが表示されないので,「設定」-「レイヤ」から「コンビニ」や「ガソリンスタンド」表示させると,目印になってよい感じです。

同じく「レイヤ」から「航空写真」を表示した画面です。100kbpsで無理かと思いましたが,問題なく表示できました。ちょっと驚き。スピードの遅い街乗りではなく,高速道路でも表示が追従できるか試したいところです。


実際の動画です。バス車内なのでナビの音声は切りました。なので動画も音無しにしています。別な機会にナビの音声ありでも試しましたが,大きな音声で非常に良好に聞こえます。

100kbpsしか無いので,どんなもの?と思っていましたが,ナビは十分なほど使えます。わが家のナビ無しビートのために,これまでPSPのナビを無理やり使用していましたが,音声が小さい,画面が暗くて見難いなど不満があり,安いナビを購入しようかと考えていました。しかしながら,このU8150のナビで事足りてしまいそうです。

■追記 2011/09/03
高速道路では「航空写真」が追従するのかが気になり試してみました。動画を参照ください。
結果,問題なく表示されました。そもそも高速道路でも,表示関係はほとんど変更なく,航空写真も引き気味なので,データ量は少ない様です。
それではと,ついでにマップで航空写真を表示させ,表示の拡大を試してみました。こちらは一般道。さすがに超拡大すると航空写真が追いつきません。とは言うものの,こんな使い方をすることは無いので問題はならないですね。

第1回目記事 U8150-B購入,そしてb-mobileSIM(イオン専用)プランA 980円/月契約
第2回目記事 U8150ケース,液晶保護シート
第3回目記事 U8150の液晶保護シートを100円ショップiPhone用で代用
第4回目記事 b-mobileSIM(イオン専用)プランA 100kbps 980円/月でSkype
第5回目記事 b-mobileSIM(イオン専用)プランA 100kbps 980円/月でGoogleナビ