バニッシング・デック


 ケースに入れたデックが,あとかたもなく消えてしまう手品です。近所の雑貨屋(ブルドック)で980円で売っていました。商品は以前から知っていましたし,タネもおおよそ想像できたのですが,結構な値段なので購入はしませんでいた。しかし,1000円以下となれば即買いです。では,レビュ。
 紙製,黒です。製造元は「エディズマジック*1」。商品名「マジックカードケース」。値段の割りにはちゃんとできています。バイシクルのケースも,シールは無いものの,本物のまんまです。本物のケースを加工??とも思ったのですが,ケース,中のトランプとも明らかに紙質が違います。この商品用に,あらたに印刷し直したようです*2。使い勝手は,他のバニッシング・デックを触ったことがないのですが,特に問題はなさそうです。しいて言えば,中のトランプの取り出しがきついですが,それほど問題ではありません。消耗品の気がするので,もう1つ買っておこうかと思います。付属の解説書には,デックの消失の解説しかありません。なので手順を思案中です。あちこちのサイトを参考に2つの手順を考えています。
●予言のトランプ●
 「バニッシング・デックから,1枚トランプを取りだし,これを予言とする。もう1組のトランプから,客に1枚選んでもらう。このトランプが,予言のトランプと一致する。最後に予言のトランプをケースにしまい,さらに黒ケース(バニシングケース)にしまうと一瞬でデックが消失してしまう。」
 前半は取って付けたようです(というか,取って付けた)。バニシング・デック中の1枚のトランプを使って,とりあえずマジックをしていますが,前半,後半のつながりはありません。ただ,最後の落ちが大きいので,これでもいいような気がします。
●ドリーム(仮称・原案の名称不明)からの派生●
 私の大好きなドリーム(仮称)との融合です。マジェイアさんのサイトで紹介されていました(→こちら)。以下現象要約*3
 「青と赤の2つのデックを使用。好きなデックから1枚選んで戻してもらい,もう1つのデックはバニシングケースの中にしまう。選んだトランプが相手の手の中で消え,バニシングケースのデックの中からから出現。トランプをそのまましまい,バニシングケースの中に戻す。最後は,選んだトランプが元のデックの中から,表向きに出現。ケースの中のトランプはデックごと消失してしまっている。」
 トランプの飛行+デックの消失です。なかなか面白いのですが,デック消失の効果が大きすぎて,表向きの出現がおまけになってしまいそうです。本来,デックの中ほどから表向きに出現するだけで,十分面白いのでもったいない気がします。*4

*1:香港の会社のようです。いろいろやっています。→こちら

*2:それ以上は言えませんが^^;

*3:現象の詳細はマジェイアさんのサイトをご覧ください。

*4:というより,前半のドリーム部分が大変参考になりました。なぜ,2つに分けるか,客の手の中での消失,いろいろと勉強になります。