ハッピィパネッチュ!


 現在ではすっかり世界征服をはたしたマイクロソフトですが,以前はMSXなんかに関わっていたりしたわけです。そんなMSXユーザだった私は,浪人時代,御茶ノ水の某予備校に通っていたため,毎日のように秋葉原を散策し,中古MSXソフトを買いあさっていました。その頃から,安ければ箱無し,説明書無しOKで人で,現在も中古ソフトを買うときは,箱無し,説明書無し全然OKです。で,GBAゲーム「ハッピィパネッチュ」の話。
 「ハッピィパネッチュ」は水平状態を読み取るセンサーが付いていて*1,ゲーム機を傾けて色とりどりのブロック*2を移動し,くっつけて消していくゲームです。このソフトも箱無し,説明書無しで買ったわけですが,困った問題がひとつ。GBAの上挿しスロットを想定しているため,SP,ミクロ,DSの下挿しスロットでは傾けた方向と逆にブロックが移動してしまいます。つまり,高いほう,高いほうにブロックが移動します。なんとも,やりにくい。といいつつ,好きなタイプのゲームなので,もう数年間そんな感じで遊んでいました。
 今日,何気にAmazonを見ていてびっくり!

メーカーより
『コロコロパズル ハッピィパネッチュ!』をGAMEBOY ADVANCE SPで楽しむには、次のような操作を行うことをおすすめします。
1.タイトル画面でSTARTボタンまたはAボタンを押してください。ゲームセレクト画面が表示されます。
2.十字ボタンで「オプション」を選びAボタンで決定してください。オプション画面が表示されます。
3.「かたむきせってい」を選びAボタンで決定後、十字ボタン上+L+R+Bボタンを押してください。「上下左右はんてんしたよ」とメッセージが表示されたら、設定完了です。
※ 一度設定が完了したら、電源スイッチをOFFにしても、その後はゲームをするたびに設定する必要はありません。
GAMEBOY ADVANCEで遊ぶ場合は、同様の設定方法で設定を変更してください。

 ああ,なんてやりやすいんだ。もしかして説明書に書いてあったのかと疑うことしきり。隠しコマンドにしないで*3普通にオプションに入れてくれればいいのに。

*1:コロコロカービーみたいなものですね。

*2:実はこのブロックがパネッチュという生物という設定です。

*3:ハッピィパネッチュ!の発売が2002年3月,SPが2003年2月ですから,対応しているだけでもすごいというべきですが。