モーターストーム3(MotorStorm3 Apocalypse)

実は昨年,3D対応のTV,BRAVIA KDL-52LX900を買っちゃっていたりします。もっとも3D対応のTV番組などはほとんど無く,3D対応のブルーレイソフトもほとんど持っていないので,3Dはゲームだけのために使われていたりします。そんな3D対応ゲームの期待の1本がモーターストーム3でした。
ところが2011年3月17日に発売予定が,発売未定に変更され,2週間前に「そろそろ発売かなぁ」と確認したところ発売中止になっていました。ショック(хх)。「諸般の事情を鑑み」とありますが「崩壊した街を走るレースゲームのため,直前に発生した東北地方太平洋沖地震を配慮したのでは」というのがもっぱらの噂。
PlayStation®3専用ソフトウェア『モーターストーム3』 発売中止のご案内 | プレイステーション® オフィシャルサイト(魚拓)
ところがネットを徘徊してみたところ,日本以外では発売されているらしい。台湾でも。
PlayStation | PlayStation(魚拓)
早速,滞在中の新竹市内ゲーム屋,デパートのおもちゃ売り場に行ってみるも,どこにも無し。結局職場の台湾の方に頼んでネットで購入してもらいました。商品代1,250元+送料65元+お礼で1,500元。現在のレートで4,200円,お安く購入できました。
購入してもらったのは台湾で発売してるアジア版。といってもゲームも説明書もすべて英語。中国語の説明書が1枚だけ入っていました。

ゲームは3Dバリバリでかなり良いです。実際に遊んでみたゲーム動画は以下。下手なのはご愛嬌。ゲームをするまでは「東北地方太平洋沖地震があったとはいえ,発売中止はやりすぎでは」と思ってましたが,動画を見ればわかる通り,ステージによっては破壊された海岸の街を走るステージもあり,しかもかなりリアルなので,発売中止もやむなしという感じ。しかしながらゲームしてはとても良くできているので,いつかベストか何かで発売して欲しいところです。