ポータブルバッテリー パワーコンボ PG-421SP機能レビュ

「夏の計画停電に備えて」と4月上旬に注文していたポータブルバッテリーが6月中旬にようやく到着しました。購入したのはパワーコンボPG-421SPです。遅ればせながらレビュです。

 PG-421SPの説明→http://www.kiryu-ginza.com/shopdetail/059001000006/040/000/order/
 取扱説明書→http://www.kiryu-corp.co.jp/pdf/support/powercombo.pdf
もともとキャンプ用にポータブルバッテリー購入を考えていたのですが,価格が高いので躊躇していました。今回,楽天ポイントが30,000円以上貯まっていたことと,計画停電がある可能性を考え購入にいたりました。このポータブルバッテリーの使用目的は以下の3点です。
1. 計画停電のとき,扇風機を使いたい。
2. 計画停電のとき,テレビ番組を録画したい。
3. 冬キャンプのとき,ホットカーペットを使いたい。

今回はまず使い勝手のレビュから。
家庭で使用する場合,主に使う機能は(1)AC100V(インバータ),(2)USBパワーポート,(3)マルチDCだと思います。メインスイッチの他にそれぞれの機能ごとにON/OFFのスイッチがあります。なのであちこちスイッチだらけ。秘密道具みたい。
裏面上部の黄色いつまみがメインスイッチ。前面には各種コネクタとそのON/OFFスイッチ。

左側面と右側面。左側面のエアコンプレッサはとっても大きな音がするので知らずにスイッチを入れるとびっくりする。

(1)AC100V(インバータ)
擬似正弦波です*1。なのでモータを使用しているような電化製品は注意が必要です。扇風機を回すとモータから音が出ます。液晶テレビも音がしました(恐くて直ぐに消しました)。冷蔵庫は動かないとの報告あり。私は試していません。
説明書に記載されている連続使用可能な時間(目安)。

(2)USBパワーポート
仕様はUSB5V1Aです。最近は携帯,ゲーム機,iPodなどUSB電源で充電できる製品が多いので重宝しそうです。ちなみに1Aで充電できるはずのiPadは充電できませんでした。もっともiPadはAC100Vインバータを使用すれば充電できました。
USBではiPadは充電できない。

AC100Vなら充電可能。

(3)マルチDC
内側+外側-で3V,6V,9V,ラップトップパワー(説明書の記述からすると12V)の差込みがあります。またサイズの異なるプラグが4つ付属しています。使用する機器に合わせて,電圧とプラグを選んで使用します。ノートパソコン用に使えそうです。まだ試していません。



次回は扇風機を使ったレビュです。

第1回目記事 PG-421SP機能レビュ
第2回目記事 パワーコンボPG-421SP 扇風機を使用してみる

*1:通常の家庭用ACは正弦波です。擬似なのでそれに似せた波形です。