U8150-B購入,そしてb-mobileSIM(イオン専用)プランA 980円/月契約


ずーと,台湾に行っているので,国内でのパケホはもったいなくて契約していないのですが,いざ国内で旅行に行ったりすると,ネット環境が無くなって困ってしまいます。そんな訳で,夏休みに計画している旅行の直前にU8150-B購入ととイオンの980円/月使い放題プランを契約してみました。U8150-Bを選んだ理由は,iPadやノートPCを使うのにテザリングがしたいから。また,このための端末自体ではWifiを使うことも無いので安い海外版SIMフリー端末でいいや,と言うことになりました。
イオンSIM、イオンのスマホ、スマホの月額料金を格安に。音声通話も可能 | b-mobile SIM
で,SIMカード購入後,早速1時間ばかり,はまりました。以下その顛末。
(1)とりあえずSIMカードを入れてみたが,SIMカードを認識しない。
なんのことはない。カードがきっちり刺さっていませんでした。
SIMカードが無いと怒られる。

左:奥まで刺さっていない。右:ちゃんと刺さるとこんな感じ。

(2)DOCOMOには繋がるが,インターネットに接続できない。
30分ぐらい長い間,はまっていました。こちらも何のことはない,APN設定をしていませんでした。まったく説明書を読まずに進めていました。
一見OKそうだけど,実はダメ。ちゃんと接続されると,アンテナマークの右横に「H↑↓」マークが出る。

説明書の指示。まったく読んでいなかった。

(3)それでも,インターネットに接続できない。
今度は,説明書を隅から隅まで呼んでも,解決できず。よもやと再起動したら,難なくインターネットにつながりました。ぎゃっふん!!(死語)
設定完了画面。この写真だと「H↑↓」が出ているが,最初APN設定した時には表示されていなかった。

第1回目記事 U8150-B購入,そしてb-mobileSIM(イオン専用)プランA 980円/月契約
第2回目記事 U8150ケース,液晶保護シート
第3回目記事 U8150の液晶保護シートを100円ショップiPhone用で代用
第4回目記事 b-mobileSIM(イオン専用)プランA 100kbps 980円/月でSkype
第5回目記事 b-mobileSIM(イオン専用)プランA 100kbps 980円/月でGoogleナビ