DSiでGBAを実行する/DSTWOでのGBA吸出し

3DSが発売されたというのに,わが家はDS/DSLiteで粘っていたのですが,DSi中古がお手ごろになってきたので一気に4台買い換えました。といっても中古だけど。しかも長男にはお金を出してもらったけど。

写真左列がこれまで使用してきたDS,右列が今回購入した中古。わたし用DSLiteDSiLLに,子どもたちDS(3台)がDSi(3台)にそれぞれチェンジ。なぜか思い余って新品3DSも購入。
さてここに来て,はたと困ったのは,ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトがDSiでは動かせないこと。う〜ん,DSiLLの大画面でやりたい。ネットで調べてみると,マジコンDSTWOはGBAをエミュレートするらしい。ならばと購入。そしてGBAの吸出しをやってみました。
こちらののサイトを参考にさせていただきました。
DS究極活用 R4+GBALdrでGBAカートリッジを吸い出し(魚拓)
で,その動画。

これでようやくDSiLLGBAが実行できました。一番上の写真参照。
確かに画面が大きいのはいいのですが,所詮エミュレート。若干もたつく感じ。リズム天国などはタイミングが取りづらい。結局エミュがもう少し改善されるまで,当面GBADSLiteで実行することになりそう。