スピーカエッジを和紙で修理

PC用に使っていたスピーカがやたらびびり音なので,カバーをはずしてみたらスピーカエッジがボロボロ。

ネットで調べてみると,どうやらエッジはウレタンでできていることが多いらしく,劣化してボロボロになるらしい。修復用にエッジだけでも売っているのだけれど高く付きそう。捨ててしまうのも何なので,いくつかのサイトで紹介されている和紙での修復を試してみることに。
ダイソーの和紙。

とりあえず最初はスピーカの直径に合わせて切り抜いてみたけれど,張り合わせにくくてボツ。

2回目はまず中央だけ切り抜き。良く揉んでから,

スピーカにセットして木工用ボンドでスピーカ裏面の部分を貼り付け。

エッジ周辺をボンドで張り付けた後,

余った部分を切り取り。

裏はこんな感じ。

完成。

結果,一方は見事復活して問題無しでしたが,もう一方は音がこもってダメ。どうやら,木工用ボンドをつけ過ぎて,エッジの和紙がガビガビで硬くなってしまったのが敗因らしい。時間があるときに再チャレンジするつもり。なんだかんだで1日かかったのに。。。