北軽井沢スウィートグラス

7/16(土)〜18(月)の3連休,避暑を兼ねて北軽井沢のスウィートグラスに行ってきました。スウィートグラスに行くのは2009年8月に続き2回目。
やっぱり,夏のキャンプは避暑地ですね! 下界とは大違いの涼しさです!そして軽井沢の良いところは,遊んだり散策できたりするところが,たくさんあることでしょう。以下,レポート風にまとめ。
関東・群馬県 浅間高原3万坪のオートキャンプ場 スウィートグラス

■予約■
通常なら世間様の3連休の時に合わせてキャンプなどしないのですが,7〜8月に掛けて家族全員の予定が合うのがこの連休しかなかったので,仕方なくこの日程に決定。それが2カ月前の5月下旬。夏なら涼しい軽井沢ということでスウィートグラスの予約状況を確認するも,全て一杯。毎日予約状況確認を続け,6/4に草原広々サイトに連泊キャンセルが出て,めでたく予約できました。キャンセル連絡にも登録をしていましたが,いまいち活用できませんでした。また,1週間前あたりでコテージ,キャビン以外はいくつかキャンセルが出たので,毎日チェックして,コテージ,キャビンにこだわらなければ予約はできそうな感じです。

■サイト■
わが家は林間サイトより草原サイト好きなので,草原広々サイトを連泊で予約。ハイシーズン料金なのでびっくりの8,500円x2泊。今回はポケットマネーで奮発。
当所はスクリーンタープ+テントの予定でしたが,雨が降りそうに無いのと,撤収が楽なので,現地で急遽ヘキサゴンタープ+テントに変更。しかも先にヘキサゴンタープを設置したら,テントがうまくサイト内に納まらず,変則的なレイアウトで連結。こんな風に融通が利くのがヘキサゴンタープの良いところ。
近くのトイレが新しくなっていました(多分2年前は無かった)。とっても綺麗。このトイレの綺麗さがスウィートグラスを選ぶ理由。
ヘキサゴンタープのサイド一箇所を上げて,そこにテントを設置。上げたサイドのロープは延長してテントの向こう側の地面に固定。

草原広々サイトから一番近いトイレ。最初,コテージかと思いました。

■気候■
一番重要な気候。目的は避暑だから。だけどやっぱり太陽の下は暑い!設置作業していると汗が噴き出します。もっとも太陽がちょっとでも雲に入ると,真夏だと言うことを忘れるくらい涼しい。陽が落ちてから朝まではとっても快適。どちらかというと涼し過ぎるくらい。子どもたちは夏だと言うのに寝袋に入って寝ていました。

■食事■
初日の晩はいつもと同じ七輪BBQ。2日目も昼間は忙しかったので,具材だけ購入して来て,やっぱりBBQにしました。もっとも1日目は肉中心,2日目は魚介類中心。買出先は軽井沢と言えばココ,「ツルヤ軽井沢店」です。とにかく広い。野菜豊富,パンも豊富。ミカドコーヒーも併設していますので,旧軽井沢銀座に行かなくてもモカソフトを食べることができます。
ツルヤ軽井沢店。入ってすぐ右にミカドコーヒー。
ミカド珈琲商会公式サイト
よなよなエール。軽井沢高原ビールを含め何種類か地ビールを購入しましたが,これが一番お気に入り。とってもフルーティです!

■レクリエーション,観光■
前回同様に2日目は「フォレストアドベンチャー・あさま」。ファミリーパックにすれば大人2人,子供3人で11,000円。前回は恐さ満点でしたが,2回目なのでかなり余裕。一番下の娘ですら余裕でクリア。14:30スタートで1時間半ぐらいで終わるかと思いましたが,込んでいることもあり17:30までたっぷり3時間かかりました。
フォレストアドベンチャー・あさま。一番のおすすめは最後のターザンスウィングでしょう。

forest-adventure.jp
こちらのサイトが詳しくレポートされています。→スウィートグラスアドベンチャー(フォレストアドベンチャー・あさま)
また,いつもならコインシャワーで済ますところを,今回は珍しく温泉に行きました。「つつじの湯」大人600円,子供300円。キャンプ場近くの他の温泉に比べると格安です。露天風呂とは別に,屋外に冷泉風呂があり,夏に入るにはとてもいい感じです。体感温度温水プールよりやや低い感じでしょうか。いつままででも浸かっていたい。
嬬恋高原つつじの湯。岩盤浴もあるそうですが,今回は未体験。
嬬恋高原つつじの湯
3日目はキャンプ場をチェックアウトした後,旧軽井沢銀座へ。町営駐車場に駐車。前回似顔絵を描いていただいた絵描きさんに今回も子供たち3人を描いていただきました。これからも来る度に描いてもらうことになりそう。最後に自分土産として,ジブリグッズのお店「どんぐり共和国」で指人形を購入。
旧軽井沢銀座の散策。暑いのでいろいろなお店に入りまくり。蜂蜜やジャムの試食が多く,つい買いたくなります。
旧軽井沢の駐車場
軽井沢 似顔絵
どんぐり共和国 - ベネリック株式会社

■交通■
行きはスウィートグラスのホームページを参考に佐久ICまで行ってから高速下車。中軽井沢で渋滞した以外は問題なし。
帰りはとんでもない渋滞。3連休最終日の軽井沢をなめていました,私。まず,軽井沢ICに向かう道が渋滞。裏道を抜けて国道18号へ,ここで給油したついでにスタンドの方に「佐久ICと松井田妙義ICへ向かうのはどちらが良い?」と聞いたところ「松井田妙義IC」とのことで,18号を高崎方面へ。測,渋滞。一方このとき高速道路は富岡ICを先頭に30kmの渋滞。しかたなく,高崎まで下道を走ることを決意。裏道を駆使して走るも軽井沢から高崎まで2時間かかりました。3連休最終日の夕方に軽井沢から帰るのはかなり覚悟が必要!


大きな地図で見る

次回の家族キャンプは9月の予定。8月はおそらく友人と東北キャンプ。