大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(2008/6/7〜6/8)


 昨年の秋に一度来たあと,子供たちもかみさんも気に入ってしまって今回が2回目です。子供たちのお気に入りの理由は施設が綺麗だから。そして虫がいないから。夏はどうだかわりませんが,茂みが離れているせいか昨年10月20日に来たときも今回もまったく虫がいませんでした。暗いトイレ嫌い,虫嫌いなうちの子供たちでもぜんぜんOKです。
 私のキャンプ初めが宿泊費を浮かすための貧乏キャンプだったので,我が家のキャンプは道具にこらない自己流です。まず基本地べた。夕食はブルーシートの上で七輪を囲んでの焼肉です。なのでテーブルも椅子も無しです。もっとも朝食のために椅子とセットの折りたたみテーブルだけは持っていっています。しかし,今回は奮発してスクリーンタープを購入してしまいました。これまでテントオンリーで済ませていたのですが,前回雨に降られ,必要に迫られました。ヘキサゴンタープでも良かったのですが,虫嫌な子供たちのために奮発です。このスクリーンタープの説明は次回。で,後は写真で紹介。


 無料でチーズケーキの配布がありました。こんな時のために管理棟のすぐ前のサイトを陣取っておいて正解です。また,来る途中のスーパーで買ったとうもろこしを圧力鍋で蒸かしました。圧力鍋は今回デビュー。

 前回は設営後にプールに行きましたが,今回はアスレチックに行きました。アスレチックといってもメインはとっても長い滑り台です。ローラ滑り台なのですが大人はかなりお尻が痛い。ダンボールでも持っていった方が良いかも知れません。
 夕食の焼肉は撮り忘れました。。

 朝,焼きたてパンの販売があります。これもかみさんと子供たちのお気に入りの理由。ちなみに写真に家族は写っていません^^;

■おまけの前回(2007/10/20〜10/21)の写真■

まさに「基本地べた」のキャンプ。テントしか設営しないので,設営時間全部合わせても20分ぐらいです。オートキャンプ場だとちょっと浮いた感じです。気にしませんが。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ||茨城県大子町