Coleman(コールマン)アネックススクリーンタープでの連結

 これまで5回キャンプしましたが,何だかんだと3回夜半に雨に降られています。幸い夕食時に降られてていませんが,やはりタープは必要だということで,ヘキザゴンタープにするか,スクリーンタープにするか悩んだあげく,多少激しく雨が降っても大丈夫そうなスクリーンタープを購入することにしました。
 次に悩んだのがテントと連結するかどうかです。やはり雨天での移動を考えるとテントと連結できたほうが良い。我が家のテントは昨年安価で買った「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)のプレーナドームテントM-3102」です。まだテントを買い換える気はさらさら無いので,連結できそうなものを探した結果,一番連結できそうなジョイントカバー付きのコールマンアネックススクリーンタープを購入しました。ネットであちこち探しても連結できたと言う報告は無いので,ある意味博打です。で,結局連結できました。こんな感じに連結できてます。
 
かなり奥までテントを突っ込んでいます。プレーナドームテントM-3102には前室がないのでこのぐらい必要です。
 
ジョイント部分の左右です。タープを設置した後,テントの位置を決めたのですが,多少左右にずれていたようです。片側に若干隙間ができました。ただし,この夜雨が降ったのですが,まったく問題ありませんでした。思いのほかジョイントはよく考えられていて,ドーム型で高さが合えば結構連結できそうです。
もう一点スクリーンタープで気になっていたことは,タープ内でバーベキューができるかと言う点です。結論から言うと今回のわが家にとっては問題無しでした。理由はわが家は「基本地べた」だから。タープ内で困ることは,煙がこもる,タープに火の粉が飛ぶと危ない(もしくはタープが傷む)の2点です。今回は出入り口近く「地べた七輪」なので,煙はこもらない,タープ天井・側面から火が遠い,で問題無しでした。ただし,雨天もしくは虫が多くてスクリーンを締め切った場合は煙が問題になるかもしれません。
 しかし,スクリーンタープが増えたので設営にえらく時間がかかりました。テントだけなら10分もかかりませんが,スクリーンタープは今回初めて,そして連結したということで優に1時間はかかりました。
プレーナ ドームテント<5~6人用> M-3102
Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ 170T10050J