LED LENSER(レッドレンザー) T7購入

いつもキャンプで使っている懐中電灯がしょぼいので,ちょっと奮発してアマゾンで評判の良いLED LENSER T7を購入してみました。

作りといい金属の質感といい,とってもいいです。電池4本が付属していましたが,中にも4本セットされていました。計8本。得した気分です。

せっかくなので,これまで使用していたしょぼい懐中電灯たちと明るさを比較してみました。

イエロー:ホームセンターで780円で購入,LED4灯,単三3本。シルバー:台湾で購入,500円ぐらい。LED8灯,単四3本。対するT7は,アマゾンで3900円,パワーチップ型LED1灯,単四4本です。あくまで明るさの比較で実用点灯時間は無視です。電池はすべて充電し立てのエネループを使用しました。また撮影条件はすべて同一としています*1。あくまで同一条件で撮影したときの写真の比較です。実際の見た目に近くなるように条件を決めましたが,実際の明るさとは異なります*2。壁までの距離は2.5m。
左:懐中電灯イエロー,右:台湾シルバー。台湾シルバーが明るいが,範囲は狭い。

ブーストモード,ワイドとスポット。

パワーモード,ワイドとスポット。

セーブモード,ワイドとスポット。

T7圧勝!!そりゃそうだ。写真で見るとセーブモードワイドビームが暗く見えますが,実際にはかなり広範囲でこの明るさなので,懐中電灯イエローや台湾シルバーよりもずっと明るく感じます。もう普通の懐中電灯には戻れません。

*1:α200,35mm,1/25,F5.6,ISO1600

*2:もっとコントラストが低い感じです。暗い部分が明るく,明るい部分がもう少し暗い感じです。実際に見たときには白飛びしませんもんね。