爆音PCよ,さらば(2) 〜ビデオカードの交換 製造元不明バルク品〜


 CPUファンが対策されると,ビデオカードのファンの高音が耳につくようになりました。使用しているのは一昔前のGeForce4200Tiです。3DゲームはPlayStationのエミュぐらいしかせず,性能に不満はないため,このビデオカードファンレスに変更しようと計画。東京に行く用事があったので,秋葉原を散策しました。
 VGAクーラーを探すものの,「高ぇ〜」。しかもGeForce4対応のものを買うと,今後の新製品に対応できそうもありません。価格は一番安いものが2660円,他は4,000円以上。で,結局,ファンレスの新品カードを買ってしまいました。GeForce6200A,製造元不明,バルク品,5,800円(右写真)。交換した結果,あたりまえですが高音がなくなり,さらに静かになりました。残す音の発生源は電源とケースファンだけです。ケースファンは,大口径+静音品へ交換,電源も交換の予定です。ただ,金がない。

取り付け図。ごちゃごちゃで,ぱっと見はよくわかりません。

※実はこの静穏化,去年の末の話です。

爆音PCよ,さらば(1) 〜CPUクーラーの交換NCU-2005〜