ソウルキャリバー3 ちょいレビュー

 待ちに待ったソウルキャリバー3です。東京ゲームショーに,このゲーム見たさに行ってしまった程です。そんな訳で,今週末のファミ通PS2の体験版さえ待ちきれず,北米版を購入してしましました。ちなみに北米版PS2本体は2回目の台湾出張の際,結局購入してしまいました*1
 第一印象,何か期待していたほど,グラフィックが美しくないです。理由はすぐわかりました。思えば,このシリーズ,最近は普通のTV(SDTV)でプレーしてません。ソウルエッジPS版はPCのエミュで解像度を上げてPC用モニタで,ソウルキャリバーDC版はVGA接続でPC用モニタで,ソウルキャリバー2XBOX版をHDTV(D4接続)で,なので,SDTVのPS2版が美しく感じないのはもっともです。マシン的にもXBOXの方がPS2より性能が上なので,XBOXソウルキャリバー2の方が,心なしか,きびきび見えてしまいます*2。でも,かといってゲーム自体が面白くないわけでは無いです。まだ小1時間しかプレーしてませんが,かなり満足です。ひさびさに,やりこんでしまいそうです*3
 で,一番期待してたキャラクタークリエーションですが,こいつは期待通りの面白さ。とりあえず適当に作ってみたキャラがこいつです。モチーフは部屋に転がっていたキリンの置物です。職業ダンサーですが,動きが変すぎ。。。タンバリンかよ。

左がとりあえず作ったキャラ。
画像クリックで動画。


 公式サイト→http://namco-ch.net/ps2_soulcalibur3/index.php
 キャラクタークリエーションがすごい→知らゲー
 ソウルキャリバー3のことならこちら→http://ussr.jp/


XBOXXBOX360,またはPS3などのHDTV出力できる機種に移植希望。

*1:こちら参照→台湾夢紀行その2 - GAMEとPCと手品と

*2:この辺は,PS2ソウルキャリバー2と比較しないとダメですね。

*3:と言っても,日本版が出たら,最初からやりなおしなので,ぼちぼちしかできませんが。。