トランプは2組ずつ買いましょう!?


 マニアな方々は,単価を下げるために,食玩大人買いのように,トランプの箱買いなんかをしちゃうようですが,普通はしません。しかし,トランプ手品を嗜むようになり,コンスタントにバイシクルなんかを買い始めると良く言われるのが,「赤裏,青裏を1組ずつ,一緒に買った方が良い。痛み方が一緒になるので,なにかと便利」というものです。
 で,私はと言えば,「同色を2組ずつ買いましょう」です。そんで,「おのおののレギュラージョーカーとエキストラジョーカーを交換して,1組はレギュラージョーカー2枚,もう1組はエキストラジョーカー2枚にしちゃいましょう」です。同じデックの中に同じカードが2枚あるって言う状況は何かと便利です。例えばは,こちら→*1。1組の中に同じジョーカー2枚ある状態って,客に不信に思われないかと思うでしょうが,ここ十数年,一度も指摘を受けたことはありません。普通の人にしてみれば,1組にジョーカーが2枚あるって言うのは,なんとなく知っているので,2枚見つけて,それが同一でも不思議に思わないし,逆に1枚だけ見せられたときには,同じジョーカーが2枚あるとは思わないのでしょう。
 結局まとめると,赤裏2組,青裏2組,合計4組一緒に買いましょう。

*1:トップからジョーカー,任意の1枚,ジョーカーとセット。ダブルリフトしてトップカードを伏せたまま机へ。再度,ダブルリフトしてトップカードを伏せたまま机へ。これだけで,カードの入れ替わりが出来上がり。