爆音PCよ,さらば(1) 〜CPUクーラーの交換NCU-2005〜

 2004年5月に自作したメインPCが,とってもうるさい。我が家のLP-Z2にDVI接続して,HTPC(Home Theater PC)構築をもくろんだんですが,うるさくてとても無理です。音楽もPCで聞く気になりません。そんな訳で,静音化です。
 まずは,もっともうるさいCPUクーラーから対策です。検討の結果,NCU-2005を選択。理由は次の4点です。
(1)取り付けスペースが確保できそう。(コンデンサ,電源,メモリにぶつからない。高さもケースに収まる。我が家のケース幅は19cm。)
(2)FANレス運用が可能。
(3)FANが必要な場合,12cmFANが取り付けられるため,静音化,冷却に有効そう。
(4)LGA775対応なので,将来流用できるかも。

1.取付け前です


CPU:Pentium4/2.8G(Prescott)
M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000-G
電源とM/Bが近くて,上側の余裕がありません。
(画像クリックで拡大写真)
2.NCU-2005付属品はこんな感じ

入っていたもの全部です。(説明書除く)
2.NCU-2005の取付け向きを検討

エアフロー「前→後」にする場合は左写真,「下→上」にする場合は右写真のように銅版を取り付けます(こちらがメーカ推奨)。「前→後」にしようとしたのですが,M/Bの取り付けが無理です。下写真の締め付けねじがフィンの下に来るので,締めるのが困難です。電源に近い上側はほとんど無理。このため,推奨通りの取り付けとなりました。

(画像クリックで拡大写真)
3.取付け完了

(画像クリックで拡大写真)
4.FANレスでいけるかね〜!?
CPU温度測定結果です。測定時室温24℃。
リテール品付属NCU-2005 FANレスNCU-2005 FANあり
1200rpm,吹き付け
アイドル43℃64℃41℃
MPEG2エンコード63℃80℃超え64℃
現状ではFANレス無理です。なので,こういう感じで完了です。

(画像クリックで拡大写真)
4.おまけ
前面の吸気ファンもうるさいので,止めました。
リテール品付属NCU-2005 FANレスNCU-2005 FANありNCU-2005 FANあり
+前面FAN停止
アイドル43℃64℃41℃42℃
MPEG2エンコード63℃80℃超え64℃66℃
影響なさそうです。

かな〜り静かになりました。今後は,ビデオカードFANレス化,電源変更,背面排気ファン変更,前面吸気ファン追加を実施予定。