台湾夢紀行その1 ANAの機内ゲームレビュー

 2/1〜2/3にかけて,仕事で台湾に行ってまいりました。台湾のイメージは電脳天国,電脳万歳なので,台湾のGAME情勢をレポートしようなどと思い立った次第です。ちなみに台湾といっても,台北から西に1時間の新竹市限定,さらに宿泊した中信飯店から歩いていける距離限定になります。
 で,まずはあんまり関係無いのですが,行きのANA機内にゲームがついていたので,きっと誰も報告していない10種類のゲームのレビューです。

バックギャモン ブラックジャック チェス
ルールをしらないので,レビュー不可。 そこそこ。一般的なルールもほぼ網羅しています。20000円持ちのベットは400円ずつ。このベット400円ずつが曲者です。写真のような状況になって全額掛けようとすると,1400回のクリックが必要です。どうにかしてください。 これもルールを知らない。写真は適当に駒を動かした状況。
Elephant Memory(神経衰弱) Magma Zone(ブロック崩し) ポーカー
リアルな動物の絵柄の神経衰弱。新婚さんいらっしゃいを思い出します。当たりの配置も新婚さんいらっしゃいチックです。暇つぶしにはいいかも。 エセアルカノイド。唯一のアクションゲーム。アイテムも出ます。ただ,ブロックが多い上に,コントローラも使いにくいので,一般の人には難易度が高めです。1面クリアできるようになるまで,30分ぐらいやっちゃうことになり,なんだかんだと一番遊んでしまいました。 それなり。ゲーセンに普通にあるポーカーです。ただ,運にまかせで,金をためても何ももらえないので,やる気になりません。対戦ポーカーなら良かったのに。
リバーシ ソリティア 上海
エセオセロ。なぜか白から始まるのは版権の問題でしょうか。中級にしたら,あっさり負けました(私の腕前は昔PC-8001の森田オセロに1回勝ったことがあるぐらい)。写真は,悔しいので初級でボコボコにしようとして,なんとなくしか勝てなかった結果。 Windowsに普通に入っているのと同じ。まったく同じなので,面白さも同じ。よくよく他のゲームとこうして比べると,よくできたもんです。普通の人にはお勧め。 普通の上海,配置も通種類から選択可能。これも一人遊びの定番,はずれはないだろうとゲームを始めると,何ですかこの落書きは。何の牌だかわかりません。特にマンズ。上海ではずれというのも珍しいです。
スロット まとめ
お勧めは,一般の方はソリティア,Elephant Memory,自称ゲーマーな方にはMagma Zoneでしょうか。でもこんなゲームなどやらずに,自前のゲームボーイで遊ぶか,映画を見ていた方がいいです。こんなレビューするために全部のゲームを試していた(あんど,写真をとっていた)ので,スチームボーイを見逃しました。
カジノにありそうな5リールタイプ。超インフレです。明らかに期待値が+になっています。何も考えずクリックを続けると金が増えつづけます。そういうのがお好きな方に。
ゲームソフトを作ってるのはここ=>http://www.dtisoft.com/
http://intsvc.aspwb.com/contents/Y/economy.html
台湾夢紀行その2につづく。