キャンプレクで野球

 不景気の煽りを食らってめでたく台湾常駐が解除になり日本に戻りました。昨年キャンプに2回しかいけなかった反動か,今年はちょこまかとキャンプに出かけています。今回はそんなキャンプ場でのレクリエーションの話題。

 ちょいと暇な時間に遊べるものといえばバドミントンが定番ですが,わが家は結構野球です。キャッチボールはもちろんですが,「ボールを投げてバットで打つ」も普通にしています。しかしそんなに広い場所があるわけではないので,わが家で使っているのは練習用の飛ばないボールとティーボール用のやわらかいバットです。ティーボールとは,何でもティーの上においた止まったボールを打つ野球らしいですが(日本ティーボール協会)このバットがラバーバットなので安全を考えてこのバットを使っています。

子供用のスポンジバットのセットを使っても良いのですが,いまいち打った感がありません。それに引き換えこの練習用ボールとバットの組み合わせはいい感じで打った感があって良いですね。
ただし早いボールは投げられませんが。。
飛距離は私が振りぬいて30mぐらいでしょうか?子供ならいいとこ10mでしょう。ボールは車に当たっても傷つかないし,軽いので遠くに転がっていくことはありません。