Rollei da7535 Prego


 台湾で衝動買い。ディスカウントショップで見かけた「Rollei da7535」,価格は1,989元。現在のレートで計算すると円高のお陰で6,000円弱。とりあえずその場では買わなかったけれど,ホテルに戻りネット検索するとかなり周辺減光もあってトイカメラと考えれば面白い感じ。白色もかわいい。なので本日めでたく購入して来ました。
 持った第一印象は,軽!! ボディーは,というかほとんどプラスティックでちゃっちい。ホントにおもちゃです。まず電池とSDカードを入れる部分のカバーが怪しい。バネの強さに比較してカバーがやわい。ぜったい,いずれ壊れます。USB端子のカバーも1回あけたらカパカパになりました。どうせUSB端子は使わないので後で両面テープで止めてしまおう。

 操作性に関してはカルチャーショック,よく出来ています。まず日本語設定が可能。またメニューについてはメニューキーを押すと項目がアイコン表示されてメニュー上下ですぐに設定が変えられます。しかも次回メニューキーを押した場合は,前回設定したが項目が最初に選択されます。わたしはホワイトバランスを多用するのですがこの機能のお陰でメニューキーを押すとすぐにホワイトバランス設定をすることができます。その他,携帯電話の様なフレーム機能や,トリミング,リサイズなどの編集機能。動画撮影ではズームも使えます(ズーム操作中は音声が途絶えますが)。さらに使えないマニュアル撮影機能(絞りがF2.8と5.6しかありません)などもあり至れり尽くせりです。
 とにかくそのチープさと多機能さ,とっても気に入りました。撮影結果の報告はいずれ。

http://www.rollei-asia.com/php/product/product_detail.php?locat_id=73