リモコン修理

 娘のたまごっちのボタンの調子が悪いので,開けて清掃。なめまくっているので案の定汚れていて,清掃後は快適動作。もうひとつ,テレビのリモコンの調子が悪く,電源ON/OFFができない。子供たちに,なめたりしないように注意した後,分解して清掃。
 してみたけれども,いっこうに改善されない。ネットで調べて見ると,ボタン底の導電体が磨耗して,ボタンが利かなくなる事例があるとのこと。応急処置として,いろいろな方の対処例を参考に,アルミ箔を両面テープで貼り付けて対応。

すっかり元気になりました。

 しかし,5年程度で調子が悪くなってしまうとは。一番使用頻度の高い電源ボタンからダメになるってことは,普通に耐久性に難有りとしか思えない*1。ちゃんと信頼度テストしてるのかよぉ。やっぱりソニータイマー
 子供たち,疑ってごめんよ。

参考サイト
http://homepage3.nifty.com/norinoyama/syumimaru/ch-7.html
リモコン修理記

*1:つまり,磨耗故障ってこと。不良発生率が,バスタブカーブになるとか,かんとか,のあれですよ。すでにバスタブのふちを登り始めている!?