会社から自宅PCのハードディスクを覗いちゃおう!

 なんの事はない,WebDAVサーバとWebDAVクライアントソフトの話です。よさげなクライアントソフトを見つけたので,覚え書きです。
 外出先から,自宅PC内のファイルにアクセスする場合,よく使われるのが,自宅PCをWebサーバにすることですが,これだと外からファイルが書き込めません。その解決のためにFTPサーバにすればいいのですが,多くの企業では,社外へのWeb以外のアクセスを許してくれません。こんな,社内から自宅PC内のファイルにアクセスしたいよ〜という要望を満たしてくれるのが,WebDAVです。WebDAVは,httpをファイルをやり取りできる様に拡張したものですから,乱暴に言えば,社外のwwwが見えりゃ,社外とファイルがやり取りできるってことです。となると,自宅PCをWebDAVの使えるWebサーバにすればいいのですが,Macの人とか,Apache使うぞーって気合が入った人じゃないと,敷居が高かったりします。また,ようやくサーバを立ち上げても,Windows標準のクライアント(ネットワークドライブの割り当て)はいまいちだったりします。斯くいう私も,ネットワークドライブの割り当てを使用すると,アクセスしたときPCが固まりまくって困っています。しかも,Windows2000のアップデートをしたら,ドラック&ドロップでファイルのアップロードできなくなりました*1
 と前置きが長くなりましたが,サーバとクライアントソフトの紹介です。
サーバソフト:「04WebServerフリーソフトWebDAVが使えます。設定もたいへんわかりやすいです。04WebServer : パーソナルWebサーバ
クライアントソフト:「NetDrive」Webサーバ,FTPサーバなどをドライブとしてマウントしてくれます。キャッシュ機能がありアップロードが容易です。*2Page Not Found - Loyola University Maryland
 ただひとつ難点を挙げると,04WebServerにNetDriveでアクセスすると,ドライブ内のフォルダにアクセスできません。世の中うまくいかないものです。

*1:1.http://portal.boxer.ne.jp/asp/support/archives/000923.html,2.

*2:WebDriveという有料ソフトもありますが,見た目一緒です。どういう経緯なのか良く知りません。WebDrive - FTP, WebDAV, SFTP, FTP over SSL に対応したマルチクライアント