前田知洋さんのDVD買っちゃいました


 Amazonのギフト券の締め切りが迫り,特に欲しいものが無かったので,以前予告した前田知洋さんのDVDを買っちゃいました。届いてみると,タリホー付きの初回限定版です。ちょっと得した気分。
スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先
 で,内容ですが,これまでTVで演じていらっしゃったものが大半なものの,マルチアングル,画像がきれい,客が日テレのアナウンサーの方々なので邪魔にならない,など,損はしない内容です。もっとも,これまで前田さんのTVを録画されていて,これからトランプ手品を勉強したい方ならば,「カードマジック事典」+「カードマジック入門事典」の方がお勧めですが。値段も同じぐらいですし。

カードマジック事典 カードマジック入門事典
 構成は,Disc1が演技(10種類)とレクチャー(種明かし3種類)と隠し演技(3種類),Disc2が演技(4種類,マルチアングルで収録)とインタビューとなっています。Disc1の演技は一度演じた後,違う角度のカメラでリプレイされます。また,Disc2のマルチアングルは4種類の角度から撮影しています。どちらも,タネを知っていれば参考になることは多々あります。が,肝心のタネは見えない角度でしか映してはいませんので,念のため。
 レクチャーの1つめは「ガイガー・カウンター・カード*1」ですが,今思い出せば,うちの大学のマジックサークルでも,最初はこれを教えていました。定番でしょうか。
 相変わらず,カル*2はすごいですね〜。カルってこんなに実用的だとは思っていませんでした。ブレーク*3も実に基本に忠実です。手品の教材にはもってこいでしょう。演技の手順も変に凝っていないので,前述の「カードマック事典」と一緒に見ればいい勉強になるはずです。「カッティング・エーセス*4」なんか,まんまです。
 ところで,「靴下の占い」はどうやっているのでしょう?

もうひとつ謎:途中ドリブルフォース*5をしているっぽい演技があるのですが,なぜでしょう?その後の手順からして必要ではないのですが。それとも,フォースじゃなくて,次のドリブルフォースへの布石!?

あえて,注にカードマジック事典の参照ページを書いてみたりしました。トランプ手品を真面目に始めようという方は,カードマジック事典は買ったほうがいいですよ。

*1:カードマジック事典 P110

*2:カードマジック事典 P25 技法編/カル参照

*3:カードマジック事典 P77 技法編/ブレーク参照

*4:カードマジック事典 P309

*5:フォースについては,カードマジック事典 P71 技法編/フォース参照