SuperCardでロングファイルネーム

 最近,SuperCardなるゲームボーイアドバンス用の周辺機器が出回っているようですが,御多分にもれず,私も持っているわけです。その入手には,いろいろとドラマがあったわけですが,それはいずれ書くとして,ファームウェアV1.43が出ました。詳細はわかりませんが,ファイル名が日本語で表示できるようになったみたいです。でも,もっと重要なのは...これまで8文字しか表示されなかったファイル名が,26文字(日本語14文字)まで表示されるようになりました。う〜ん,ナイスだ。

supercard.cn 域名出售 domain for sale
 このSuperCard,マジコンに分類されているわけですが,吸出しはできないわけで,私は別にEZ-Flashを持っています。このEZ-Flashの256Mbカードの裏を見ると,スケルトンケースの間から「intel」と刻印されたフラッシュROMが見えるのですが,半導体バイスの設計を生業としている知り合いに見せたところ,「このナンバーの書き方はintelじゃないね。」と駄目出しをされました。私にしてみれば,どこの石でも動けばいいのですが,EZ-Flashを作ったアジアな方々には,こだわりがあるみたいです。