DVD動画を持ち歩こう

 PSPで見る動画って,DVDの中の一部分だったりするんですよね。私の場合。ってなわけで,あるチャプターだけを(あるいは任意な場所を切り出して)PSP動画に変換するやり方です。DVD Shrinkと動画変換君を使用します。(DVD全体を変換したい場合には,DVD Shrinkの替わりにDVD Decrypterの方が楽ですね。紹介サイトはいっぱいあるので,探してください。)
1.DVD Shrinkを起動。「ディクスを開く」をクリックしてDVD情報を取り込んだ後,「再編集」をクリック。変換したい内容を含むタイトルを,左側にドラック&ドロップする。*1

2.左側に追加されたタイトルを右クリックして「開始/終了フレームの設定」を選ぶ。開始フレームと終了フレームの「チャプター」を設定する。チャプター内の任意の位置を指定したい場合は,スライダーもしくは矢印で調整する。最後に「OK」をクリック。

3.メイン画面に戻ったら「バックアップ!」をクリック。「出力先デバイスの選択」で「ハードディスクフォルダ」を選択し,「OK」をクリックするとエンコードが開始される。

4.後は作成された.VOBファイルを,動画変換君で変換するだけ。

(ご参考:ネットランナー)

*1:複数タイトルを選んでも,最終的にタイトル間の結合はしません。