「多いです」??

 ホントの雑記。最近じじくさくなったと感じるのは,他人の日本語の使い方が気になるようになったこと。今朝のTVの天気予報,「晴れるところが多いです」。・・・?多いです??,何かおかしい。
 そういえば,空港の荷物預かり所で,「貴重品,割れ物は無いですか?」と言う問いに,つられて「無いです」と答えてしまって, いつも反省している。「ありません」だろ。
 この「形容詞+デス」は日本語としておかしい,と思って調べてみた。ところが,昔は使用されていなかったが,戦前からは認められた言い方だそうだ。なら仕様が無い。まあ,言葉は生き物だから,使われているものが,全て正しいのだ。そもそも,言葉の乱れなどと言うものは無い。でなきゃ,いまでも皆,古語を使っているはずだ。
 なのだけれど,「形容詞+デス」は,私が生まれるずっと以前から使われているはずなのに,なぜ「おかしい」と思ってしまうかの方が不思議。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/okr_kotobabbs/bbs_reply?reply=87