エクセルでの図の位置ずれ

 一般の会社ではドキュメントの作成にどんなソフトを使用しているかは知りませんが,うちの部署では,データ整理はエクセル,表はエクセル,グラフもエクセル。図もエクセル,文書もエクセル,みんなエクセルだったりします。ほとんどエクセルで済ませています。
 図を描く際のエクセルのドロー機能は,貧弱でしかないのですが,会社側が他にソフトを用意してくれないので仕方がありません。そんな貧弱なエクセルのドロー機能ですが,もっとも頭を悩ませていたのが,印刷すると図がずれるという,とんでもない仕様です。
 数年間この問題に悩まされていたのですが,本日,向かいの席の者に聞いたら,難なく解決しました。もっと早くに聞いとくべきでした。
「オブジェクトの書式設定」-「サイズ」で「縦横比を固定する」をチェックした後,99%とか101%に設定する*1。なぜ,直るのかはわかりませんが,100%だけは駄目みたいです。デフォルト値のみが駄目とは,なかなかのトラップです。
こんな図を書くと……
ほら,ずれた。(印刷プレビュー画面)
こんな設定で解決。

*1:設定後,また100%に戻っていることがありますが,それでもずれは直ります。