100円ショップの手品(1)

 世間はマジックブームのようで,100円ショップでも,妙にたくさん売られています。しかも結構出来がよかったりするので,何度か買っていたりします。で,本日の2つはあまりにも感心したので書かせてももらう次第です。
「変幻自在!?の魔球」

 みんなにおなじみ,スポンジボールです。即ゲットです。100円だからって,出来は悪くないだろうと思ったら,やっぱり悪くありません。後で買い足す予定です。ただ,まったくの初心者には無理ですね。そのくせ,難易度表示は中級です。ぜってぇ,上級のはずなのに。どこかで,いい見本演技をみるかか,技法の解説を読む必要があります。
「ミステリー!?BOX」

 BOXに入ったサイコロ(3種類の顔の絵)の上面の顔を当てる手品です。私の手品の経験は,学生マジックサークルをいう技法至上主義の世界なので,実はギミックの知識は全然ありません。この手のサイコロ当ても,ほとんどタネを知りません。説明書を見ずに,BOXとサイコロを持って小一時間。わからん。説明書を読んで感動です。ああ,なんていい手品,なんで無知な俺。
 100円ショップ手品を解説いていらっしゃるサイトです。
森羅万象ドットコム | マジックや手品だったり奇術だったりここ
gimmiq(テンヨー,100円マジック,コイン,カードなど,クロースアップマジック・手品の紹介)ここ
胡麻の館